La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

2019-01-01から1年間の記事一覧

FANBOX開始のお知らせ

2018年元旦から始めたドールハウスの受注生産ですが、ここ半年くらいの販売数低迷により、来年(というよりすでに来月も…)の継続が難しい状況に陥っています。 貯金残高が…さみしい……。 もっともっと作ってみたいおうちがありますし、もっともっと上手にな…

02 リビング

11月4つ目の新作はカトルカールシリーズから「02 リビング」です。 「01 エントランス」で二階回廊を作ったので、まずはそこに上がるための階段から作り始めました。 勿論、単独でも遊んで頂けます。 窓のデザインや外装が前作と同じなのは、手抜きではなく…

冬の御座敷

11月3つ目の新作は、遅くなりましたが冬のお座敷です。 と言っても今回はデザインに大きな違いはなく、障子戸は夏と同じ、地袋の表面にを少し変えました。 また、昨冬に続き茶道具セット、また新しく「書道具セット」を追加しました。お正月に向けて初釜や…

新シリーズ カトルカール

バルセロナ旅行で最も意外だったお部屋がこちら。 この円形ガラス張りのお部屋、何に使われていたと思います? なんと手術室だったらしいのです。えっ何で!?とびっくり。 その意外性にインスピレーションを受け、ずっと前から円形のお部屋を作ってみたいと…

突き当たりの部屋

バルセロナ旅行から戻ってきて、11月最初の新作です。 旅行で一番印象に残った扉が、こちら。 カサ・バトリョのおそらく1番有名な部屋にあるドアです。これが本当に素敵で、なんとか自分も作ってみたい!と思って、今の自分にできる範囲で挑戦してみたのがこ…

3.5キッチン

10月の新作、2作品目です。 しれっとご紹介してますが、実はこれリニューアル後の姿です。 試作段階ではこうでした。 違うのは階段です。 試作の時は階段だけに気を取られていて、昇降口の幅に気が回らず、ちょっと狭かったので、オーダーいただいてからお…

暖炉2019

10月の新作、1つ目です。 冬季限定の暖炉のお部屋は、毎年デザインが変わっています。 今年のデザインはこちら。 一番のお気に入りは、床のデザインです! ちょっと面白いデザインだなと思います。 LED工作にも慣れてきて、ちょっと作業が早くなってきまし…

ハロウィン

2019年の一点物ドールハウス、4点目です。 前作も「ハロウィンパーティーができそうな」というコンセプトで作りましたが、あちらが女の子同士でお部屋でパーティー♪という感じだったのに対し、こちらは黒を前面に押し出してみました。 ちょっとダークでミス…

バルセロナ旅行 0

10/22(火)07:10 国際線にオンラインチェックインしました! オンラインチェックインとは、空港カウンターに並ばず、事前にWeb上で手続きできるシステムです。 KLMの場合、出発の30時間前から可能です(行き先が米国の場合は24時間前から)。 メリットとして…

企画「MIX!」

9月後半に行った企画「MIX!」について。 概要を説明すると、床や壁などの要素を好きに組み合わせて、オリジナルドールハウスを作ろう!というものです。 料金は定額に設定し、以下の候補から要素を選べるようにしました。 有料オプションとして壁紙の変更も…

バルセロナ旅行準備 其の参

実は一か月後の今日が出発日です! という訳で早速空港までのシャトルバスを手配したりしてました。 片道と往復では、往復切符の方が割安なのが世のならい。 でも帰国便の乗り継ぎに懐疑的(時間的に不可能としか思えない……)なわたしは、「復路のバスは指定…

バルセロナ旅行準備 その弐

今日2019年9月21日、絶対に行きたい観光施設の入場チケットをあらかたネット予約しました。 その前に以下の下準備をしています。 行きたいスポットの書き出し 1をエリアごとに分ける(実はここまでは、台風で戻って来られなかった帰省中に済ませてました)…

2人部屋

9月、3作目の新作です。 一点物ドールハウス「アルコーブベッドのある部屋」を使っていた時から、同じアルコーブで二段ベッドを作ってみたらどうかな〜と思いまして。早速作ってみました! 2段目のベッドは引き出し式になっています。 床は久しぶりの白黒モ…

アルコーブベッドのある部屋

2019年の一点物ドールハウス、3作目です 出発点としては、秋なのでハロウィンパーティーができそうな、ソファのあるお部屋にしたいな!というところから。 秋らしくシックな雰囲気、ナチュラルな雰囲気にしたいと思い、床は久し振りに蜂の巣モザイク(勝手に…

列車の旅 緑・赤

2019年9月の新作第1弾です。 イメージとしては銀河鉄道の夜を思い浮かべていたのですが、やはりというかいつも通りというか全然別のものになりました。 シートだけ見ればレトロっぽいような気もなきにしもあらずですが、壁(車体)を見たら今時っぽい…。 ど…

For ねんどろいどぷち

図らずも一点物となったこちらのおうちですが、 2019年8月最後の新作 ありがたくもご縁を頂いた方がねんぷちさんだけでなくポケモふどーるさんのオーナーさんでして。 あまりの可愛らしさにお写真を掲載する許可を頂いてしまいました! ねんぷちまどかちゃ…

For ねんどろいどぷち

8月最後の新作は、ねんどろいどぷちサイズのドールハウスです! ねんどろいどぷちがどんなサイズか知らずに買ってみたら、あまりの可愛さに「これはおうちを作ってあげねば!」と。小さくて外れるパーツも少ないし、旅行に連れて行くのも心配が少なさそうで…

バルセロナ旅行 準備その壱

では前回の前書きに続きまして、いよいよどんな風に準備をしているのかまとめていきます。 実は今回、すでに航空券とホテルは1月末に押さえています。 航空会社は、前回ベルギー&ロンドンの時もお世話になった、KLM(オランダ航空)にしました。 前回同様、…

バルセロナ旅行 前書き

さてわたしは今帰省の道中にあります。 帰省の間はドールハウスの制作はストップするので、その時間を利用してスペインひとり旅行の詳細を詰めていきたいと思います。 でもその前に。 簡単にわたしの旅行経験値みたいなものを自己紹介させて下さい。 そうす…

For ねんどろいど

8月の新作です。 オビツ11やねんどろいどどーるの用よりも小さいおうちです。 いつもと同じ床面積で、壁の高さは約半分(より大きめ)。背中合わせに2部屋です。 記念すべき1部屋目はキッチン×寝室。 これからいろんなパターンで作っていきたいです。

ミニトランクの作り方

写真のミニトランク(4㎝×6㎝ 厚さ2㎝)の作り方を解説します。 作り方さえ分かれば色んなサイズ・柄で作れるので、是非ドールさんに合わせて作ってみて下さい。 ★準備するもの ・折り紙2枚(トランクの外側) ・マスキングテープ(トランクの内側 / 折り紙…

ゴンドラのある家

2019年2作目の一点物・再販なしのドールハウスです! 2019年7月28日完成 ゴンドラのある家 着手したのは遡ること4日前、24日でした。 同24日 この冷蔵庫は採用されなかった この日起きた時はまだ、自分が数時間後にはゴンドラ作ってるなんて夢にも思ってな…

大浴場

2019年7月の新作です 半透明なドアの向こうに昨年作った「露天風呂」に接続すると「内風呂」に、ドアの向こうは脱衣所だと思えば「銭湯」として遊べるようにしてみました。 やっぱり浴場の壁画といえば富士山でしょう!というわけで、壁画は葛飾北斎の富嶽三…

パブリック・ドメインについて ~メトロポリタン美術館~

自分のための覚書。 時系列にすると 内風呂の壁画に使えそうな富士山の絵を検索 ↓ 葛飾北斎の富嶽三十六景「凱風快晴」がカッコイイ! ↓ 収蔵先を検索 ↓ メトロポリタン美術館(米国)と判明 ↓ 検索ページを見つける https://www.metmuseum.org/art/collecti…

今日は贅沢お寿司の日!✨

よく分からないながら、アフィリエイトをはじめてみたので、記念すべき初投稿にお気に入りをご紹介します。 Twitterで発売予告を見たときから欲しい!と思い、すぐに予約注文したのがこちら。 リーメントさんの「ぷちサンプル 今日は贅沢お寿司の日 ぷちサン…

①中二階

さて、アルコーブに続き中二階もリニューアル致しました! 思い切って手摺を外し、より空間を広く使えるようにしてみました。 窓は新しいアルコーブ「スクエア」と同じ仕様、ミニ天蓋は一点物ドールハウス「天蓋のある寝室」で得たノウハウを応用しました。 …

7月1日 家具祭

1日公開ということは、作って用意してたのは思いっきり6月なんですけど。笑 7月に新しく誕生したのは ・キャンプセット ・野点セット ・広間の着せ替えパーツ ・背景ボード です。 キャンプセットについて特筆すべきことは、とうとう(大嫌いだった)ミシン…

アルコーブ「スクエア」

2019年6月の唯一の新作は、こちら。 初期作品②アルコーブ「スクエア」を布の在庫が心許無くなってきたのでリニューアルしました。 ソファの色は他に青と緑があるのですが、やはりこの赤が一番人気ですね。 この部屋の特筆すべき点は、窓の作り方を新しくし…

広間

2019年5月末に誕生したこのお部屋は、当初一点物のドールハウスになる予定でした。 それが、制作中に複数件問い合わせを頂きまして、急遽通常販売用に切り替えた思い出の品です。 欲しい!と言って頂けるのは、制作者として本当に嬉しいです! ありがとうご…

中庭

パティオって響きがまず可愛いと思いません? スペイン語で「中庭」のことです。 日本だと坪庭でしょうか。なんだかスケールが大いに違いそうですけど。 そんなイメージで作ったのがこちら「中庭」です。 2019年5月 令和初のドールハウス(ハウス?) とに…