La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

新シリーズ カトルカール

バルセロナ旅行で最も意外だったお部屋がこちら。

f:id:mihiro-dollhouse:20191122144658j:image

この円形ガラス張りのお部屋、何に使われていたと思います? なんと手術室だったらしいのです。えっ何で!?とびっくり。

その意外性にインスピレーションを受け、ずっと前から円形のお部屋を作ってみたいと思っていたことから誕生したのが、これまでのドールハウスより床面積の小さい「カトルカール」シリーズです。

最初は、4つ繋げると円になることから「4分の1」シリーズと命名していたのですが、スケールと勘違いするかもしれないと思い直し、Twitterの相互さんから提案を頂いて「カトルカール(4つの材料を同量ずつ混ぜて作るパウンドケーキ)」シリーズと変更しました。

瞬時にこんなおしゃれな単語が出てくるなんてすごいです! すごくお気に入りです😊

 

さてシリーズから最初に誕生したのは「01 エントランス」です。


f:id:mihiro-dollhouse:20191122150029j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20191122150032j:image

これまでのドールハウスの床が28.5㎝四方だったのに対し、こちらは22㎝四方。その代わり、背が高くて約30㎝です。

 

スケールとしては、これまで通りオビツ11やねんどろいどどーるボディのドールさんにも遊んで頂ける他、より小さいドールさんにも不自然のないサイズとなりました。


f:id:mihiro-dollhouse:20191122150413j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20191122150416j:image

 

同じ「01 エントランス」を2部屋繋げてみたらこうなります。

f:id:mihiro-dollhouse:20191122150741j:image

4部屋繋げたらちゃんと円形になりそうで一安心です。

 

小型の背高のっぽになったことで、これまでドールハウスを置くには場所が…💦とためらっていた方にもお手軽になったのではないかなと思います。

いつも目にする机や棚の片隅にドールハウス、いかがでしょう?😊