La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

アルコーブベッドのある部屋

2019年の一点物ドールハウス、3作目です

f:id:mihiro-dollhouse:20190918193526j:image

 

出発点としては、秋なのでハロウィンパーティーができそうな、ソファのあるお部屋にしたいな!というところから。

秋らしくシックな雰囲気、ナチュラルな雰囲気にしたいと思い、床は久し振りに蜂の巣モザイク(勝手に命名)にしました。

これは実際に加工を施している時よりも、床シートを採寸して短冊状に切っている時に発狂しそうになるので、あまり通常のお部屋には取り入れたくないのです…。再販なしと謳ってるからこそ安心して取り入れられました。笑

あとはいつも足しすぎかなと思うので、なるべく引き算引き算と念じつつ、過剰な装飾を施さないように注意しました。

f:id:mihiro-dollhouse:20190918194345j:image

廊下のドアには装飾を施しましたが、真っ白なので主張しすぎずまとまっているのではないかと。

 


f:id:mihiro-dollhouse:20190918194608j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20190918194611j:image

アルコーブベッドのリネンは最後まで悩んだのですが、引き算!と心に念じて白のお花模様にしました。

枕元の壁には三日月さんと秋の四角形(ペガスス座の胴の部分)をあしらいました。

素敵な夢が見られると良いですね!

ちなみに窓ははめごろしですが、カーテンは左右どちらかの端に寄せることができます。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190918195015j:image

引き算!と心に念じて家具も白くしようと決めたので、形だけでもちょっとアンティーク調にしてみました。

抽斗はフェイクです。いつか正面がカーブしてても抽斗を作れる日が来ると良いなぁ!

 


f:id:mihiro-dollhouse:20190918193526j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20190918195503j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20190918195456j:image

キャビネットも同様に引き算!と心に唱えつつ、真っ白で。

抽斗はこちらもフェイク。

2段式なので、上段は使わないという選択肢もあります。

それにしても上段だけ見るとなんかアレに似てますね。折り紙で折った鶴の足のあるバージョン…

 


f:id:mihiro-dollhouse:20190918200045j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20190918200059j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20190918200052j:image

引き算引き算ときて、当初考えていたメイン家具のソファはド派手に!ということで秋っぽい赤にしました。

座るだけならオビツ11ボディ、ねんどろいどどーるボディで3人並べます。

寝転んでも余裕。

テーブルの作り方はアルコーブ「スクエア」と同じ手法です。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190918200715j:image

ご縁のあった先で、楽しくパーティーのできるお部屋としてたくさん遊んでもらえたらと思います!

ドールさんにも気に入ってもらえますように!