La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

バルセロナ旅行 0

10/22(火)07:10

  国際線にオンラインチェックインしました!

 

 オンラインチェックインとは、空港カウンターに並ばず、事前にWeb上で手続きできるシステムです。

 KLMの場合、出発の30時間前から可能です(行き先が米国の場合は24時間前から)。

 メリットとしては、

・当日、カウンターに並ばずに直接保安検査場に行ける

・いち早く搭乗ゲートの確認ができる

・座席に空きがあれば変更できる

 などでしょうか。あと、ちゃんと予約できてるな、という確認にもなります。

 やり方は簡単。

 メールでチェックイン可能になりました〜という案内が届くので、そのリンク先へ飛び、スマホのカメラを自分のパスポートに向けるだけ!

f:id:mihiro-dollhouse:20191022080624j:image

 自動的にスキャンしてくれるので、読み取った内容に間違いが無ければOKして終了です。

f:id:mihiro-dollhouse:20191022080657j:image

 するとe-搭乗券が表示されます。

f:id:mihiro-dollhouse:20191022081322j:image

 わたしの場合、用心してそれをメールに送ってもらった上で、念のため印刷してもして持参してします。スマホを無くした時のために。

 スマホがあれば、実際は画面に表示できればOKです!

 

 それにしてもご覧ください。

 アムステルダムバルセロナ着の便の搭乗ゲートの記載がない…

 実は前回も載ってなくて、アムステルダム到着後、入国審査後、お手洗いに寄った後、電光掲示板が案内するゲート番号が短い間にコロコロ変更になったんですよね…。

 蒼ざめましたね…。信じて向かう通路の途中で、ゲート番号が変更されてることに気付いたときは…。

 個人で乗り換えた経験がスキポール空港でしかないので、これが常識なのかどうかは分かりませんが、心臓に悪いので最初からビシッと決めといて欲しいです…。

 そして、乗り換え時間が1時間半弱しかないですね。大丈夫でしょうか…。あんまり時間の余裕がないので、なおさら搭乗ゲートを教えてほしい…! そして直前に変更しないで欲しい…!

 頑張ります!!(明日の話ですが!)

 今日は荷物のパッキング頑張ります!