La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

ゴンドラのある家

2019年2作目の一点物・再販なしのドールハウスです!

f:id:mihiro-dollhouse:20190728201907j:plain

2019年7月28日完成 ゴンドラのある家

 

着手したのは遡ること4日前、24日でした。

f:id:mihiro-dollhouse:20190728202226j:plain

同24日 この冷蔵庫は採用されなかった

この日起きた時はまだ、自分が数時間後にはゴンドラ作ってるなんて夢にも思ってなかたんですけど……。

いつも作ろうとして作れない「ポップでカラフルなお部屋」を作ろうとしてたんですけどね。どうしていつも全然違う方向へ逸れるんだろう……。

 

ところでゴンドラですが。

わたくし、大学生の頃に天野こずえさん作『AQUA』(全2巻)に出会いまして。

Aqua 1 (BLADE COMICS)

Aqua 1 (BLADE COMICS)

 

 後期試験を終えた春休みに飛びましたね。北イタリアへ。だってゴンドラに乗りたかったから!!
とにかく絵がきれい! みんなやさしい! 可愛い! 悪い人が出てこない!

のんびりした時間が流れ、少し不思議なことが起こるネオ・ヴェネツィア(火星)を舞台に、水先案内人・ウンディーネ(ゴンドラ漕ぎ)を目指す女の子が主人公。
癒されたい方におすすめです!

AQUQがお気に召したら、『ARIA』(全12巻)に続きますのでそちらも是非!

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)

 

 

脱線しましたが、というわけでわたしの初ヨーロッパは北イタリアでした。

そんな思い入れのあるゴンドラのあるおうち! 嫌いなはずがない!!

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190728204859j:plain

同25日 キッチンに着手

床がね…。「ポップでカラフル」とは程遠いですよね……。
でも今回は、これまでの黒ではなくチョコレート色が基調です。これだけでも随分雰囲気が変わりますね!
1Rにしようということで、キッチンもそれ仕様に。冷蔵庫も小型に作り直しました。

まだ壁がないので、旅行で撮ってきたサン・マルコ寺院を目隠しにしています。

ヴェネツィアまた行きたいです…! ローマより南にもまだ行けてないので行きたいです!!

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190728205410j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190728205456j:plain
同26日 この壁紙も採用されなかった

キッチンに窓を作ってみました。真ん中の2枚が左右に開きます。

 

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190728205922j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190728210201j:plain
同27日 地図パネルがお気に入り

壁紙はやり直しました。配色のバランスって難しいです……。

ゴンドラの係留の仕方が分からなかったので、とりあえず内側に金具を付けてみました。それから側面に装飾も。黒には金が映えますね!

f:id:mihiro-dollhouse:20190728210453j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190728210517j:plain
同日 夜

運河の表現をどうしようかずっと迷っていたのですが、モデリングウォーターは使いこなせそうになかったので、カラーレジンを流し込みました。

・クリアブルー ・コバルト

・グリーン   ・イエローグリーン

の4色を使いました。それっぽく見えたら良いのですが、何せ色彩センスがほぼ0なのが悲しいですね……。
コナン君がそこに立つと、シンガポールに続いて今度はヴェネツィアが破壊されるのかと戦々恐々としてしまう。笑

あともう一枚の画像は、深夜にふざけて撮った題して『パパラッチ』です。

いや~、動じないアーサーさんのオトコマエぶりと言ったら!笑

ゴンドラはオビツ11ボディがふたり並ぶとちょっときつめですね。 

でも中身は紙製(をビニールテープでコーティング)なので、多少広がります。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190728212234j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190728212249j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190728212412j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190728212442j:plain
本日28日 完成 背景写真はおまけのDLアイテムとして付属

掛布団や取っ手など細かい部分もすべて完成しました!

f:id:mihiro-dollhouse:20190728212536j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190728212552j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190728212650j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190728212740j:plain
アリスちゃんはたぶんアーサーさんの作ったものも食べられる…はず

どんなドールさんがご入居下さるのか分かりませんが、気に入ってくれたら良いなぁと思いつつ……。

とにかく「好き!」を詰め込んだお部屋として完成しました。

好きを詰め込んでるのは毎回のことですが。笑

 

明日29日21時~ 販売です。

mihiro-made.booth.pm

どうぞ良いご縁がありますように!
 

蛇足)完成してからTwitterで「イタリア」のねんどろいど化を知りました!

   すごい偶然だ!