La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

企画「MIX!」

9月後半に行った企画「MIX!」について。 概要を説明すると、床や壁などの要素を好きに組み合わせて、オリジナルドールハウスを作ろう!というものです。 料金は定額に設定し、以下の候補から要素を選べるようにしました。 有料オプションとして壁紙の変更も…

バルセロナ旅行準備 其の参

実は一か月後の今日が出発日です! という訳で早速空港までのシャトルバスを手配したりしてました。 片道と往復では、往復切符の方が割安なのが世のならい。 でも帰国便の乗り継ぎに懐疑的(時間的に不可能としか思えない……)なわたしは、「復路のバスは指定…

バルセロナ旅行準備 その弐

今日2019年9月21日、絶対に行きたい観光施設の入場チケットをあらかたネット予約しました。 その前に以下の下準備をしています。 行きたいスポットの書き出し 1をエリアごとに分ける(実はここまでは、台風で戻って来られなかった帰省中に済ませてました)…

2人部屋

9月、3作目の新作です。 一点物ドールハウス「アルコーブベッドのある部屋」を使っていた時から、同じアルコーブで二段ベッドを作ってみたらどうかな〜と思いまして。早速作ってみました! 2段目のベッドは引き出し式になっています。 床は久しぶりの白黒モ…

アルコーブベッドのある部屋

2019年の一点物ドールハウス、3作目です 出発点としては、秋なのでハロウィンパーティーができそうな、ソファのあるお部屋にしたいな!というところから。 秋らしくシックな雰囲気、ナチュラルな雰囲気にしたいと思い、床は久し振りに蜂の巣モザイク(勝手に…

列車の旅 緑・赤

2019年9月の新作第1弾です。 イメージとしては銀河鉄道の夜を思い浮かべていたのですが、やはりというかいつも通りというか全然別のものになりました。 シートだけ見ればレトロっぽいような気もなきにしもあらずですが、壁(車体)を見たら今時っぽい…。 ど…

For ねんどろいどぷち

図らずも一点物となったこちらのおうちですが、 2019年8月最後の新作 ありがたくもご縁を頂いた方がねんぷちさんだけでなくポケモふどーるさんのオーナーさんでして。 あまりの可愛らしさにお写真を掲載する許可を頂いてしまいました! ねんぷちまどかちゃ…

For ねんどろいどぷち

8月最後の新作は、ねんどろいどぷちサイズのドールハウスです! ねんどろいどぷちがどんなサイズか知らずに買ってみたら、あまりの可愛さに「これはおうちを作ってあげねば!」と。小さくて外れるパーツも少ないし、旅行に連れて行くのも心配が少なさそうで…