La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

7月1日 家具祭

1日公開ということは、作って用意してたのは思いっきり6月なんですけど。笑

7月に新しく誕生したのは

・キャンプセット

野点セット

・広間の着せ替えパーツ

・背景ボード

です。


f:id:mihiro-dollhouse:20190718235326j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20190718235610j:image

キャンプセットについて特筆すべきことは、とうとう(大嫌いだった)ミシンを買ったことでしょうか……。

習うより慣れろでやってみた結果、今は以前より少し仲良くなれた気がします。たぶん……。

 


f:id:mihiro-dollhouse:20190719000209j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20190719000204j:image

野点セットはまだお迎えが一度もない幻のアイテムとなっております。笑

マニアックすぎたかな!?

京都だと、いろんな催事のときに舞妓さんがお点前してたりしてわりとよく見る光景なのですが。

六曲一隻の金屏風と野点傘ははじめての挑戦でした。

茶道具については、卓を塗りにしたのでそれに映えるようにしてみました。左端の平たいのは、ガラス製の水指のつもりです……。

 


f:id:mihiro-dollhouse:20190719001020j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20190719001016j:image

リクエスト頂いたので、広間の着せ替えパーツとして、新しく襖の代わりに御簾仕様の欄間を作ってみました。

今度の欄間も悩みに悩み、前回が丸だったので今回は四角で、それだけだと味気ないので真ん中に陰八重梅を組み込んでみました。

 


f:id:mihiro-dollhouse:20190719001430j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20190719001422j:image

f:id:mihiro-dollhouse:20190719001426j:image

背景ボードについては、先に記事にしましたので詳細はそちらをご覧下さい。

カテゴリー「背景」「作り方」に分類してあります。

簡単に作れますので、是非楽しいドールライフに役立ててみて下さい。