La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

1/24スケール ドールハウス

それから、未完成のまま記憶から抹消してしまっていたものも発掘しました💦

 

2014年に1/100スケールでミニチュアハウスを作った後、ウィリアム・モリスのマスキングテープの発売を受けて最初に作ったドールハウスは、それを1/24にリサイズしたものだったようです。

ただこれ、忠実に再現しようとすると床面積が1辺約42cmということで、置き場所にも作業場所にも困ってしまったんですよね…。

しかも、2016年に作り始めたようですが、当時まだオビツ11にもねんどろいどにも出会っておらず、せっかくドールハウスサイズで作ってるのに誰も住んでくれる人がいない…というのもあってだんだん虚しくなり…。

そうしているうちにYOIと出会ってドールさんの存在を知り、お迎えするならおうちを作ってあげなくては!と制作を放り出したんでした……。

なので、完成写真はなくて制作途中のものばかりなのですが、せっかくなので1/100がどうリサイズされたのかだけでもご覧下さい。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714223137j:plain

2016年7月21日 最初の一枚

自分でもどうかと思うのですが、なんと1階の納戸から作り始めたようですね。

なんでこんなところから作ろうと思ったのか謎ですが……。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714223345j:plain

同23日

出ました! モリスのマスキングテープ! やっぱり版権の問題さえなければこれ使いたいです……。

納戸と、リビングダイニングの扉ができてきました。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714223539j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714223553j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714223623j:plain

同24日

背景にちらっとリビングダイニングの壁紙(モリスのマスキングテープ)を貼ってあるのも見えますね。

でもリビングダイニングの完成よりも先に、隣の階段脇のお手洗いに着手したようです。

ドアノブのヤケクソ感がすごいです。笑

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714224001j:plain

同28日

やっぱり便器を作るのを後回しにして、次に階段に着手したようです。

このモノクロ市松模様はすべて手描きです。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714224308j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714224316j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714224323j:plain

2016年8月6日

なんと便器が完成し、タオルやトイレットペーパーも完備しました。

次に階段が完成しないうちにキッチンに着手したようですね。

どうしたんでしょうか。階段に飽きたのかな(よくある)。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714224714j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714224723j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714224729j:plain

同8日

まったく記憶にありませんが、キッチンが完成したどうか分からないうちに1階ゲストルームのバスルームを作り始めたようです。

何考えてるんだろうこの人……。

ここへきてようやく、今につながるドアノブの形状が登場しました。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714225126j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714225132j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714225136j:plain

同9日

上から、

ゲストルームのバスルーム

廊下から見たゲストルーム(左)と玄関ホール(右)

玄関ホールから見た玄関ホール(左)とゲストルーム(左)←間の壁がまだ出来ていないのでよく分からない状態になっている

です。

モリスのイチゴ泥棒の柄、すごく好きなんですけど、いざ使おうとするとものすごく使いどころを選ぶ気がします。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714225655j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714225700j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714225712j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714225721j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714225729j:plain

同15日

間が随分飛んでいるように感じますが、いきなり階段や庭に下りるためのドア、キッチンが完成しています。

お盆休みがあったので作業が捗ったのだと思います。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714230050j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714230154j:plain

同25日

キッチンの戸棚が完成したようです。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714230436j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714230435j:plain

2016年10月1日

いきなり飛びました(遊ぶのに忙しかったようです)。

玄関ホールの床も手描きしたのですが、これまたヤケクソ感がすごいですね……。

この頃からもう、置き場所に困っていたような…。1/24とはいえ、元サイズは10m四方のおうちですからね…大きいんです……うち狭いので。

玄関ホールが吹き抜けで3階まで一続きの壁にしようと思っていたので、この段階でもまだホールとゲストルームの間の壁ができていません。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714231116j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714231130j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714231134j:plain

同2日

どうやらゲストルームのバスルームがようやく完成したようです。

本当にデタラメな順番で作ってますね……。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714231450j:plain

同9日

玄関の扉が完成したようです。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714231712j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714231720j:plain

同29日

いつの間にか色々と進んでいます。

2枚目の写真は、オリジナルの1/100スケールをダイニングリビングに置いてみた図ですね。

やっぱり1/100と1/24では大きさが全然違います。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714232101j:plain

2016年11月3日

外壁および2階の窓(ベッドのある辺り)ができたようです。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714232342j:plain

同6日

何を考えたのか、オリジナルにはないステンドグラスを導入する気になったようです。

レジン製です。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714232540j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714232615j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714232624j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714232632j:plain

同8日

四方の壁をどんどん作っています

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190714232827j:plain

f:id:mihiro-dollhouse:20190714232851j:plain

同14日

2,3階部分のステンドグラスがわりと気に入ったので、もう片面も…とやってみたら大爆死…というところでしょうか。広範囲をレジンで一気に作るのは、わたしみたいな素人にはどうやら無理のようです……。

これも途中でやる気がそがれた一因だったように思います。

あとは本当に単純に大きい。置き場所に困る! 完成したところで、サイズの合うドールさんもいない!!

f:id:mihiro-dollhouse:20190714233756j:plain

同21日

どうやらこれが、最後の工作になったようです。

玄関灯が付きました。

これはその次に作ったヴィクトルと勇利くんのおうち、さらにエントランスを改造した「エントランス(ではない)」のお部屋にも引き継がれています。

 

時期的にも丁度YOIの放送が始まってますし。

未完成のまま、この1/24スケールのドールサイズは封印されてしまいましたとさ。

そして初めてのねんどろいどのお迎え、オビツ11ボディへのすげ替え、お洋服作りにおうち作りがはじまり、現在のドールハウスの受注生産へつながっていきます。

 

1/100や1/24を作っていた時は、単純に縮小計算すれば良いだけだったのですが、オビツ11ボディの頭の大きなドールさんは頭身が人間とはまったく違うので、単純に縮小しただけではバランスが悪くなったりと、最初の頃は苦戦したことも思い出しました。

今ではもう、現実の縮小とは思わずに「こういうもんだ」という感覚で作っていますが。

なんだか懐かしいです。

1/100を作ったのが2014年とは。

月日は百代の過客にして~ですね。

 

残念ながらこの1/24は完成しませんでしたが、いつか大きな作品も作ってみたいです!

今後ともどうぞ応援の程よろしくお願い致します。