La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

1Rロフト

2019年お正月。

今年初めての新作は「1Rロフト」でした。

1Kモノクロがベッドリネンの在庫終了とともに廃盤となり、その後続モデルとしての誕生です。

f:id:mihiro-dollhouse:20190718144312j:plain

2019年1月 1Rロフト

1Kも1Rも単身者向けのオールインワンを目指しているので、ロフトもいつか作ってみたいな~とずっと思っていたのがようやく形になりました。

ネックだったのが梱包サイズと階段だったのですが、梱包についてはもう開き直って箱を改造することに。階段は、敷設距離と高さが問題だったのですが、螺旋階段にすることでコンパクトにまとめることができました。

それでも1段の高さが2.0cmというのは、オビツ11ボディにとってはかなり高いですけど……。

内寸・外寸の計算が超絶苦手なわたしには考案中は悪夢のような時間でしたが、一度設計図もどきを作ってしまえば後は簡単だと自分に言い聞かせて頑張りました!

おかげさまでたくさんの方にお迎え頂き、オールインワンは強いな!と思ったり。

現在は春夏モデルとして、黒いカーペットを白い猫ラグに変更して受注生産しています。

f:id:mihiro-dollhouse:20190718145232j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190718145145j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190718145302j:plain
2019年1月 1Rロフト