La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

背景ボードの作り方

先日Twitterで公開した背景ボードが好評だったので、作り方を公開します😊

著作権や肖像権などの関係で販売はできないものも、個人で作って遊ぶ範囲では自由にできますので、これでいろんな背景を作っていただければと思います。

 

手順は大きく3つです。

①お気に入りの画像を見つける

②印刷する

③ボードに貼り付ける

以上。

 

簡単ですね! では細かく見ていきます。

①については特に言うことはないかと。

  画素数は高い方が良いです。

 わたしが旅行で撮った写真でも良ければ100円でDL販売しておりますので、ご利用下さい。

mihiro-made.booth.pm

 

②これが問題です。

・大きさについて

  1枚だけで使用するなら、A4もしくはB4以上が良いと思います。

  まずA4の例。(余白はまだ切ってません💦)

f:id:mihiro-dollhouse:20190627150038j:image
f:id:mihiro-dollhouse:20190627150041j:image

  アップなら撮影できますが、全身の写真は難しいと思います。

  次にB4の例。

f:id:mihiro-dollhouse:20190627150247j:image
f:id:mihiro-dollhouse:20190627150244j:image

このサイズなら、アップ・全身どちらの写真も撮れそうです。

 

・用紙について

  上の例はどちらもコンビニで普通紙に印刷してみたものです。荒いです……😭

  おうちにプリンターがあるなら、ツヤ無し加工のできるマット紙を買ってきておうちプリントした方が綺麗です。

  わたしが自宅の家庭用プリンター(元々文書しか印刷するつもりがなかったので、インクも3種類のみという安いインクジェットプリンター)で印刷してみたのがこちらです(まだボードに貼っていません)。

f:id:mihiro-dollhouse:20190627151224j:image 

  それでも色の鮮やかさがこちらの方がマシです。

 とは言っても、おうちプリントではA4サイズまでしか対応していない…という方もいらっしゃると思います。うちもそうです。

  そんな時に使える裏技が、「反転して繋ぎ合わせる」です。

f:id:mihiro-dollhouse:20190627151902j:image

  こちらはA4用紙を3枚繋ぎ合わせてみました(2枚でも充分だと思います)。

  繋ぎ目付近のロバ?さんが鏡合わせになっていますね。この程度の不自然さなら気にならないという方には、広く使えてオススメの方法です。

  横に長く繋げると、途中で折って角を作ることができるので、撮影中に余計なものが写り込むのを防ぐこともできます。

  サイドが見切れる心配がなくなったので、ある程度引いて全身の写真も撮れるようになりました。

f:id:mihiro-dollhouse:20190627152641j:image

 

③ボードに貼り付ける

  まず印刷の余白をハサミやカッターナイフで切り落とします。

  それから厚みのあるものに貼り付けます。支えになるなら何でもなんでも良いと思います。

  スティック糊で軽くとめるだけにしておけば、色々な背景に着せ替えることも可能です。

  わたしはドールハウスと同じスチレンボードで作りましたが、こうして折れば(二つ折りでも)ちゃんと立ってくれます。

f:id:mihiro-dollhouse:20190627153704j:image

 

以上です。

プリンターと(画像を反転させるなら加工手段と)ハサミ(カッターナイフ)と糊と何か支えになるもの(ダンボールや厚紙など)があれば、簡単に工作できます✨

是非是非おうちで試してみて下さい😊

 

楽しいドールライフを!🙏✨