La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

和の私室

2019年4月最後の新作は、「和の私室」です。

お茶室(夏)に合わせてお座敷もリニューアルしたので、六畳間もリニューアルしよう!ということで誕生しました。

壁を1枚2ツ折りにしたことで、組み立てやすさ・安定感が格段に上がったのではないかと思います。

f:id:mihiro-dollhouse:20190718155941j:plain

2019年4月 和の私室

ポイントは何といっても箱階段(階段箪笥)ですね!

憧れませんか?!

これもまた、外寸・内寸の計算がややこしすぎて半泣き状態でしたが……。

ほぼすべての棚が開閉できるように工夫しました!

f:id:mihiro-dollhouse:20190718160506j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190718160436j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190718160418j:plain
2019年4月 和の私室

六畳間はわりと居間っぽい雰囲気でしたが、こちらは土間の台所とお座敷の間にある私的空間ということで、私室らしさを意識しています。

f:id:mihiro-dollhouse:20190718160838j:plain

2019年4月 ベッド+和の私室(部屋のみ)

 

ベッドと組み合わせるのもアリだと思います!