La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

お茶室

2018年12月、唯一の新作は「お茶室」でした。

お正月にどーーーーーーしても!初釜をしたい!!という気持ちに任せて制作開始。

f:id:mihiro-dollhouse:20190718141443j:plain

2018年12月 まだ壁がない

それがですね。

気持ちだけでは補えないのが知識というやつでして……。

数寄屋建築のルールを調べれば調べるほど「これじゃダメだ!」というのが見つかり、もう一体どこに炉を切ればいいのか訳が分からないという……。

最終的には、多少変でもこれは「みひろ流茶道だからこれで良いのだ」と開き直ることにしました!

f:id:mihiro-dollhouse:20190718141926j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190718141947j:plain
2018年12月 お茶室

掛軸は、お正月を意識して縁起の良い赤富士です。

 

f:id:mihiro-dollhouse:20190718142144j:plain

2018年12月 茶道具一式

茶道具は冬を意識しつつおめでたい感じでまとめてみました。

これまたすべて「みひろ流」なので、取り合わせがおかしいところもあるかもですが、これで正解なのです!

 

ドールハウスの受注生産をはじめて1年間でたくさんの新作、壁紙を変更したお部屋たちを作ることができました。

すごく楽しかったです。

それもこれもすべて応援して下さる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

これからもできれば続けていきたいので、応援の程どうぞ宜しくお願い致します。