La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

土間の台所

2018年の夏。

一緒に某刀の擬人化ゲームに縁のある御朱印巡りをした友人から、それっぽい台所を見てみたい、というふわっとしたリクエストを頂きました。

次に会う時(翌年の夏を想定)までには~、とこちらもふわっと約束したのですが、それから月日は経ち、2019年2月に自分でも映画をきっかけにゲームを始め、そこからは早かったですね。

3月末に誕生したのがこちらです。

f:id:mihiro-dollhouse:20190718152133j:plain

2019年3月 土間の台所

とは言ってもゲーム内には登場しませんし、アニメもふわっと見ていたのでうどんミュージカルの記憶しかありませんし……。

まったく詳細が分からなかったので、うちの母方の祖母の家をイメージしながら作ってみました。

本当は、裏庭に井戸だけじゃなくて小さな家庭菜園も作りたかった……。

しかしすでにいつも作っているドールハウスの1.5倍くらいの広さになっているので諦めました。

f:id:mihiro-dollhouse:20190718152643j:plain
f:id:mihiro-dollhouse:20190718152728j:plain
2019年3月 土間の台所

夏休みなんかに田舎のおばあちゃんの家に遊びに行く感じが出ていればなぁと思います。

うちの母方の祖母の家は、祖母が子どもの頃に旅籠のようなものをしていたようで、台所は土間と板間、天井は高く急勾配で上に煙出しの穴があいていたりました。現役ではありませんでしたが、かまどもあったり。お風呂だけ別棟だったり。そういえば上げ床几もあったなぁ(下したままでしたが)。

それを思い出しつつ、でも梱包用の箱に収めないといけないので、要素をぎゅぎゅっと詰め込んだ結果、少し手狭な感じになってしまいました……。