La casa piccola ~ちいさなおうち~

ハンドメイドのドールハウスのご紹介

はじまりのドールさん

初めてのドールハウス制作は、(レゴを除けば)小学生の時、夏休みの自由工作でした。

99%母作でしたが…😅

その後、特に作りたいと思うこともなく成人し、就職。再び作ってみようと思ったきっかけは、会社で山のように出る廃棄されるハガキ(未使用)でした。

単純にもったいないな、と。笑

そこから、廃棄予定のハガキ使って1/100スケールのミニチュアハウス(10センチ四方、一部三階建て)を作ってみました。

すると、小さすぎて壁紙など合うサイズのものもなく、さみしい感じに。

そんな時に出会ったのがウィリアム・モリスのマスキングテープでした。元々が英国で実際の壁紙などに使用されていた素敵なパターンの数々✨

そして我が家にやって来た初めてのねんどろいど勇利くん。(写真2017年8月1日) f:id:mihiro-dollhouse:20190623220355j:plain

この子にお家を作ってあげたい!!

そこから、今に繋がるドールハウス制作が始まりました。